【事例紹介】テラスのある暮らし
こんにちは!
アクラスホームの広報担当です。
長かった夏休みもあと少しですね!ご家族でバーベキューやプールを楽しまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなシーンで大活躍するのが「テラス」です。
今回は、アクラスホームの事例とともにテラスの魅力をご紹介します。
テラスとは
テラスとは、室内からそのまま屋外へ出られる、ウッドデッキやタイルなどでつくられた舗装されたスペースのことです。地面よりも一段高い位置にあり、基本的に階層が1階にあるものがテラスと呼ばれます。
リビングの高さに合わせて設置すると、リビングに奥行をつくることができ、室内がより広く開放的に感じられます。また、室内の空間とは異なった、くつろぎのスペースを楽しめます。
遊びゴコロたっぷりのテラス
クライミングウォールのある小上がりの畳スペースから窓越しに繋がるデッキスペース。あえて段差を設けて「ハシゴ」をかけたのも、子どもの遊びゴコロをくすぐる仕掛けの1つ。
外と室内をつなげて家の中に広がりと開放感をプラス。一体感のある遊び場にもなっています。
カフェのような憩いの場に
リビングに面したデッキスペースは、洗濯物を干す場所としてだけでなく、庭を眺めながらコーヒーを楽しんだり、段差に腰掛けて庭で遊ぶ子どもたちを見守ったり、ちょっとした憩いのスペースにもなります。
お家にいながら、まるでおしゃれなカフェにいるかのようなひとときを楽しめます。家族だけの特別なプライベート空間がつくれます。
掃除もしやすいタイルテラス
大きな開口を設けて外と中のつながりをつくり、家の中からも庭にアクセスしやすくしました。
タイルなので汚れたら水を流すだけ。掃除がしやすいので、バーベキューやガーデニングにも向いています。
庭の植栽を眺めながらリラックスした時間を過ごすのもいいですね。
テラスは、日差しや風雨が入り込む分、紫外線などによる劣化も考えられるので、耐候性がある素材を選ぶと安心です。
参考にしてみてくださいね。