【アクラスホームで新築が完成するまで】vol.9 引き渡しとアフターサポート
こんにちは!
アクラスホームの広報担当です。
毎月、アクラスホームの新築が完成するまでの流れをシリーズでお届けしています。前回は建物の外装と内装の工事の様子をご紹介しました。今回は、いよいよラスト、引き渡しです。
マイホームバースデー
引き渡しの日は、マイホームにとってのバースデー記念日。玄関前でテープカットを行い、シャンパンで乾杯をします。マイホームの完成とこれからはじまるご家族の新しい暮らしをお祝いします。
おうちの状態をチェック
引き渡し日には、完成したおうちに傷や不具合がないかも一緒にチェックします。この際に、建物や設備に関する書類もお渡しして、設備の使い方や電気スイッチの場所、扉の開閉の仕方などをお伝えします。
すべて完了したら鍵をお渡しします。工事中は、工事用の鍵を使っていますが、鍵の引き渡し後は、工事用の鍵は使用できなくなりますので安心してくださいね。
アフターメンテナンス
おうちは、引き渡して終わりではありません。これから生涯にわたり、私たちがサポートしていきます。そこで、引き渡し日には、保証の内容についてもしっかりお伝えします。
●最長60年の長期保証
住宅において重要な構造・防水の不具合の責任期間は法律で10 年と定められています。一般的な10年保証では、保証期間の終了後は施工不良であっても、お施主様が補修費用を負担することとなります。
ところが、アクラスホームの場合は違います! 長く安心して住み続けていただくために保証期間は最長60年! 長期保証により、ご家族の生涯にわたる暮らしをサポートします。
●10年の設備保証
通常は1年のメーカー保証を、お引渡しから10 年まで延長し、保証期間中は何度でも無償で修理します。
●定期点検
建物の外側は、基礎にひび割れがないか、屋根や外壁に割れ・剥がれはないか、雨どいの詰まりはないかなどを細かくチェックします。室内は、床や壁、天井、建具、キッチンや洗面・トイレなどの設備、換気、給湯器などをチェック。点検した内容は、記録に残して保管をします。
建てたらお付き合いが終わるのではなく、生涯にわたる住まいのパートナーとして、いつでも私たちを頼りにしていただけたらと思います!