【アクラスホームで新築が完成するまで】vol.4建物について知る – 後編 –
こんにちは!
アクラスホームの広報担当です。
前回に続き、家づくりの前に私たちがお伝えしている建物の基礎知識(後編)をご紹介いたします。
建物以外にかかる費用を知る
上下水道の引き込みや外構、諸経費など、建物本体以外にかかる費用があります。「どんな費用がいくらぐらいかかるのか」を知っておくことで、実際に費用が発生した場合に慌てずに済みます。
また、暮らし始めてから発生する光熱費などのランニングコストは、建物の性能によって大きく変わります。ランニングコストのZEH住宅についても具体的な数字を用いながらご紹介します。
各検査のポイントを知る
注文住宅を建てる際は、基礎が完成した後、棟上げ後、完成時と、各タイミングで工事に不備がないかを検査します。実際にお施主様に確認していただく施主検査もありますが、チェックポイントを知らなければ見落としてしまう可能性もあります。
それを避けるために、家づくりを始める前に実際の写真をお見せしながら検査のチェックポイントをお伝えしています。
基礎の検査では、下地づくりのひび割れや信頼できる業者さんの選び方を、棟上げ後の検査では、木材の乾燥具合などを確認します。また、完成時には、図面通りに施工されているか、傷やひび割れはないか、ドアの開閉といった細かい部分まで確認します。
2回に渡り、建物の基礎知識をご紹介しました! 理想のマイホームを建てるためには、あらかじめこうした知識を把握しておくことが大切です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。