家づくりを始める前に考えておきたいこと
こんにちは!
アクラスホームの広報担当です。
家づくりは、事前の準備をしておくとスムーズに進みやすくなります。
今回は、家づくりを始める前に考えておきたいことをご紹介します。
今の暮らしの悩みや不満を書き出す
賃貸アパート暮らしに何かしらの不満があって新築戸建てを検討する方も少なくないと思います。今住んでいる家の問題点や改善点などを洗い出して、新しく建てる家ではどのようにしたいのかを考えます。家族全員で意見を出し合いましょう。
「庭と駐車場」、「玄関まわり」、「リビング」、「キッチン」、「ダイニング」、「水まわり」、「収納」・・・と項目別に書き出してみると、理想も見えてきやすくなります。また、設備関係や光熱費、使い勝手なども書き出してみると良いでしょう。
家族の要望と建てたい家のイメージを整理する
次に、家族の要望と建てたい家のイメージを考えます。「日当たりの良い広いリビングがほしい」「収納が多くて家事動線が良い家がいい」など、ザックリとした要望に加えて、「木のぬくもりを感じる家」や「モダンな家」のように、具体的なイメージを決めておくと、希望のテイストから住宅会社を探しやすくなります。家族で家の仕上がりイメージを話し合ってみましょう。
SNSや雑誌、モデルハウス見学などを利用して情報収集する方法もおすすめします。理想のイメージができたら家族間で共有し意見の交換を行うようにしましょう。
自己資金と予算を考える
家づくりをはじめる前に必ず考えておきたいのが「自己資金と予算」です。資金計画は家づくりにおいて最も重要で、誰もが一番気になるところではないでしょうか。
自己資金は、家づくりのために手元から出せる現金のことで、住宅価格の10%程度が目安です。頭金0円でも家は建てられますが、頭金なしで家を建てる場合は借入額が多くなるなどリスクもあります。
予算は、現在の家賃が目安の1つになりますが、ライフプランに合わせた月々の返済額を決めることが大切です。
建てたいエリアと住宅会社を探す
家のイメージが固まったら、家づくりを依頼する住宅会社を決めます。土地を持っていない場合、住宅会社を決める前に土地を決めてしまうことがありますが、先に土地を買うと建築時の制約によってイメージしていた通りの家が建てられない可能性もあります。イメージ通りの家を建てたいのであれば、先に住宅会社を決めるのがおすすめです。
また、土地に関しては学校区だけでなく、10年後、20年後も見据えた近隣環境や治安なども確認しておくと安心です。
ここでご紹介したポイントを家族でよく話し合い、事前に整理しておくと良いでしょう。
参考にしてみてくださいね。